山賊ダイアリー(1)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

どなたかが薦めていたので購入。大好きなお仕事系。コレは、猟師さんです。
そういや昔、歌舞伎町にあったエアライフルの射撃場に、いっときよく行ったな・・・。


ということで、主人公はエアライフル持ちの現役猟師さん。

実際の猟の工程や、解体〜食すまでの流れ。さらには銃や罠の試験の様子など、リアル猟師ライフが描かれます。


で、
猟師というと、勝手にファーのベストに熊を相手に格闘するマタギとかを連想しますが、主人公の方はカジュアルなマンション暮らしの今風な猟師さん。
過剰な年齢制限やドレスコードもあるはずもなく、まぁ、そりゃそうか、と納得。

狩猟の相手も、見知った生き物たちで、いのししや熊はレアなものなのだなぁと納得。

さらに調理や食す過程での感想も、「野生のモノは、こんなんか」と、これまた納得。


いい意味で想像の範囲内でもあり、でも、改めて現実(というか「そういうものだ」という常識?)を再認識できるのでした。

でも、すごく面白い。



先にも書きましたが、昔、歌舞伎町にあったエアライフルの射撃場で、自分で言うのもなんですが、なかなか上手だったと思うので、昔アウトドアなキャンパーだった時期もあったし、そういう生活も良いかも・・・と思ったりします。
ジャンボあたったら検討しようw