0428

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。今回も2週分たまったのをさくりと。

週刊少年ジャンプ/20号:こちら葛飾区亀有公園前派出所/21号:ONE PIECE
週刊ヤングマガジン/20号:彼岸島/21号:軍艦少年
週刊少年チャンピオン/21号:囚人リク/20号:範馬刃牙


こちら葛飾区亀有公園前派出所
うーん、なんか、ノスタルジーに振れるでもなく、ドタバタに振れるでもなく、中途半端な印象。
過去エピソードもちょっと、とって付けた感が否めない。
前の呑み屋のハナシも、「区外」になじみがたくさんあるってのも、ホッピーの出され方も*1、ちょっと違和感があったし・・・。
ご長寿ゆえの難しさか。



ワンピース
大説明回。
だけど、もったいぶって展開されるよりはよい感じ。
やはり、頂上戦争以降、微妙に爽快感がなく、くすぶってた感じだけど、ローも出てきて、スモーカーも出てきて、ちょっとハナシが面白くなってきました。
敵が極悪科学者ということで、「あの子どもたちがいる理由」も、なんとなく見えてきたし*2、期待したいと思います。
あと、たしぎなスモーカーはギャップがw スモーカーなたしぎはかわいいw 



彼岸島
もう、この漫画の雑兵は馬鹿ばっかりで困るなw
うーん、今までよく生き抜いてこれたな・・・
いい加減あきれてきた部分もありますがw
いい展開を作るためにはトラブルも必要か。
やっぱ、超優秀主人公を困らせつつ展開するオハナシを作るのは難しいですな。



軍艦少年
まだコレといった魅力は発見できず。
でも、軍艦島って、モンタージュとかぶらないのかな? コラボしたりしてw



囚人リク
脱獄に向けて日々精進するリクとレノマですが、ココへ来て、新たなキャラが登場!
徐々に仲間が増えていく展開は好きですし、「同じ房の仲間との友情」も面白いけど
「脱獄に向けて、同じ志を持った、別個の技術を持った仲間たちで動く」ってのも
オーシャンズシリーズというか、ノワールモノというか、オシゴトモノ的な感じもして
ワクワクします。



範馬刃牙
あれ(イチャイチャしちゃう理由)はね、すごくよくわかる。
偏ったネタトーク全開でしてもついてくる相手が見つかった!という感じだと思うんだよね。
すごくよくわかる。
そして、同時にこずえの「疎外感」もよくわかる。

正直バトルそのものとか、決着とかはどうでもよくなってきたけどw 今週のメッセージはすごく納得できました。




蛇足
最近、ジャンプ、ヤンマガとも好きな作品が減ってきて(+ネガな気持ちを抱く作品が増えてきて)、
どうしたもんかと思案中。コッペリオンも月刊行っちゃうみたいだしな。
展開しだいでは「巻頭さん」は「チャンピオンのみ」になるかもw

*1:生大ならわかるけど

*2:ちょっとスリラーバーグに構造が似ている気もするのと、あの科学者のガスとスモーカーの煙の相性とかべた過ぎる?とも思ったりもしますが