魔界医師メフィスト(1)

魔界医師メフィスト 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

魔界医師メフィスト 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

怖いもの見たさで買ってしまう、好きな小説のマンガ化。基本的に打率が低いジャンルですが、どう出る?


「美麗さ」は、ぶっちゃけ「原作」では「描写」というよりも「比喩」のニュアンスが強いし(筆でも書けない美しさ故か?)、絵にするのは難しいよね、っていうのはわかってるから、別に期待もしていない分、残念さもなし。
「小説≒文字≒各人の脳内変換」と、「マンガ≒絵≒誰にとっても同じもの」というメディア特性上、しょうがないよね。こと「美しさ」に関しては。



そして、「キャラの再現度」という点では、もともと「寡黙」で「敵に冷酷」で「患者一徹」という極端な人なので、ちゃんと再現できている(というか、しやすい)ので問題なし。



さらに、寒い刑事や戸山住宅の若旦那や召使人形も早々に登場して、原作ファンへのサービスも十分w



そしてなにより、この作家さんの「線」は、なんかすごく「合っている」というか「アリだと思わせる線」なのでOKです。


まぁ、敵+正体不明人物はある意味メジャーなので+アレな描写も多いしw、もうどうでもいい感じでw


でも、普通に続きが楽しみな感じです。