伊集院光のばらえてぃー ノンアルコールドミノ毒入りの巻

基本的に駆け引き系は、そんな好きでもないんですが「ドミノシリーズ」と絡むと面白いんじゃないか、と思って購入。


結果は、かなり面白かったです。規模とルールが異なる無印とハイパーの2段重ね構成。

ルールをざっくりいうと
1:仲間のみんなでドミノを完成させよう
2:だけど、仲間の中には「伊集院氏に任命されたドミノを完成<させない>と報酬がもらえるクソ野郎」がいます
3:「クソ野郎」を排除する方法は、誰でも好きなときに提案できる「追放選挙」で多数決で「追放」できます。ただし、追放される人数に上限アリ。
※詳細は割愛


そんなわけで、「ドミノ完成」×「犯人探し」のゲームなのです。
当然「普通のミス」もあるし「冤罪」もあるし、ってことで、かなりスリリング。


駆け引きは、最初見ても当然面白いし、後から見ても面白い。
特典の「感想戦音声入り」も楽しめました。

やっぱ、「人の手で作られた物語」も面白いけど「複数の人間の思惑が交錯するドキュメント」も面白いなぁと思うのでした。