0714

マンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。いろいろ思うところアリ、対象雑誌が一誌になりました。


週刊少年チャンピオン
31号:ドカベン ドリームトーナメント編
32号:毎度! 浦安鉄筋家族
33号:囚人リク



ドカベン
もともと野球に興味がないし、それゆえあまり興味がなかったドカベンで。しかし、最近、中途半端な「水島作品主要キャラ大集合」から、「徹底的にマイナーキャラまで含めて出し切ろうとしている勢い」が面白いなぁ、と思って、最近読み始めています。
つか、マンガ本編よりも、マンガの後にある選手名鑑が面白い。



毎度! 浦安鉄筋家族
最近、ちょいちょい出てくるカープ少女勇子。
これまた野球に興味がないので、涙との絡みも、なんとなく「目くそ鼻くそ」な会話なんだろうなぁと類推して楽しんでおります。
ねた的には、翌週の花丸木ネタの方が好きです。「クールビズ デッドエンド」



囚人リク
奇しくもトイストーリー3を見た後にこの感想を書いているので、なんか「みんな脱獄がんばれ」とか思っちゃう。
さてさて、レノマと戦士のおじさん、相性悪そうですが、案の定。しかしながら、さすが大人でうまく収まりましたな。
そんでもって、こっから一層脱獄プランが練られていくと思うのですが、どうにも悲観的な想像をしてしまって、ドキドキ。まだ、脱獄シナリオ的にはぜんぜん入り口なのにな。
でも、レノマやや浮かれっぷりがガキっぽくてかわいいと思いつつ、「いいヤツは死んじゃいそう」とか、アレコレまたドキドキするのでした。



今回はこの辺で。