真・三國無双6日記 0721

オロチ2をやりたくて買ったPS3ですが、買ったら買ったで、ほかのゲームもしなくなるわけで、前の作品になりますが、真・三國無双6を買って…

真・三國無双6(通常版) - PS3

真・三國無双6(通常版) - PS3


まずはストーリーモード。現在、魏、蜀を終え、晋の途中(呉は嫁担当)。
以前のストーリーモードは、オハナシ全体の流れを感じさせる演出はあまりなくて「個々の戦場がぶつ切りに入っている印象」だったけど、今回はナレーション+地図などで「歴史全体を語る感じ」で、「ほほう、なるほど」と思うことが多い印象。
記号として覚えていた地名が、物理的にも「そこが大事である理由」がぼんやりわかったりして、「勉強になりました的プチ幸福感」w

そして、晋のシナリオを加え、描く時代が長くなったことで「時間の流れ」も意識させたいのか、やたら「誰が誰の息子」という描写も出てきて、これまた「なるほど感」多め。
無双から三国志を知ることになった「にわか」な私には面白い演出でした。


そして、ちっと言いたいことがあるんですが、それはまた今度。