ジャポニカの歩き方(2)〜(4)

ジャポニカの歩き方(2) (イブニングKC)

ジャポニカの歩き方(2) (イブニングKC)

ジャポニカの歩き方(3) (イブニングKC)

ジャポニカの歩き方(3) (イブニングKC)

1巻を買ってから、買いそびれ、最新刊の存在をしり、まとめて購入。


最近都会の本屋さんにも行かなくなったし、地元の本屋さんのラインナップも万全じゃないし*1、買い忘れ対策として、シリーズの1冊を、あえてアマゾンで買って、アラームを出してもらうようにしようと思った+実行した第一弾です。



と、早速冒頭から寄り道しましたがw



このオハナシは、海外で大使館勤務をする若者と、その周囲の皆さんのオハナシ。
日本式の考え方や行動は、世界基準的には「甘い」ってのは、なんとなく知ってましたが、そのあたりを改めて確認できるオシゴトマンガです。


まぁ基本的には「新米主人公(か他の誰か)がミスするけど、みんなの協力でリカバリ」という王道パターン。

しかし、その「ミス」ってのが、「日本式の考え方・行動は甘い」ってのが軸なので、知識・感情的には主人公より、なので、けっこう感情移入しちゃう。なので、かなり「なるほどなー」って感じで楽しんでいます。



そして、オハナシが進むにつれ、単なる「新米が成長」ってハナシ以外に、「新米だけど、国際関係強化にの切り札になっちゃう情報をゲット?」的な要素*2も、加わって、ますます面白くなりそうです。


次は、買い逃さないように注意しようっと。

*1:私が買う作品にマイナーなもののあるからかもしれないけど

*2:ネタバレになるから書かないけど、でも、何言っているかわからんねw