ハイサイ沖縄! だらりん旅 1日目:壺屋やちむん通り周辺

昼過ぎまで表の国際通りをフラフラしていた感じでしたが、その足で、ちょいと国際通りから奥に入り、商店街経由で、嫁の希望する「壺屋やちむん通り」と「那覇市立壺屋焼物博物館」へ向かいます。

その辺については、なーんも調査も希望もしてなくて、計画のある嫁に付き従いテコテコと。

商店街は、なんかさびしい感じで、国際通りのけばけばしさに比べ、ちょっと落ち着きすぎな印象。

自分の地元の商店街も、こんな感じで一部シャッター閉めて…って感じで、個人商店とかは大変な時代なのかな、とか思ってました。

でも、後日、バスツアーに乗ったときのガイドさんのハナシや、タクシーの運転手さんに聞いた情報+実際に地元の方が使うスーパーのお盆コーナーで確認したことや、沖縄県立博物館*1でみた情報によると、この時期は

1年で一番大事なお盆(旧盆)の時期で親戚周りで大変

で、沖縄は、なにはなくともお盆最優先、ということで、ひょっとすると、お盆休みだったのかなあ、とも思います。
この日以外、ココを訪れなかったので、なんともいえませんが、あとから、そう思ったのでした。

沖縄のお盆(旧盆)について調べてみたら、こんなところがあったのでご紹介。
   ↓
 ・旧盆の準備はお済みですか? - 沖縄B級ポータル - DEEokinawa(でぃーおきなわ)
 ・http://okinawan-juicy.com/uchinachu/backnumber/080808.html

閑話休題

そんな旧盆のさなか、いろんな焼き物屋さんが軒を連ねる壺屋やちむん通り*2へ向かいます。

まずは那覇市立壺屋焼物博物館*3へ。

過去からさかのぼった歴史や、食器、シーサーを含めたいろんなココの名産品を学んだり、眺めたりできます。
当然といえば当然ですが、展示物はテーマに特化されすぎて、こじんまりした感じも否めないですが、映像もあって見ごたえ十分でした。
そして、今サイトを見ていて気づいたけど、こんな割引あったのか…。

沖縄都市モノレールの1日フリー乗車券(有効期限内)を提示されたお客様は、観覧料が2割引(団体料金と同額)になります!

沖縄旅行の後半はフリー乗車券使いまくりだったから、次行くときは活用しようっと。

そして、その足で、やちむん通りへ向かいます。

お店は半分開いてたり閉まってたりって感じで、ちょっとさびしい感じ。
行ったのが平日の夕方だからかなあ、と思ってましたが、やっぱお盆のせいもあったのかな?と今になって思います。

いろんなお店で、いろんな器やシーサーを眺めて、通りを散策。
シーサーは、おそらく*4著名な作家さんのものがあったり、よく言えば現代的な・悪く言えばワルノリな、アレンジしたものがあったり、いろいろでした。
せっかくだからーということで、本格的でもなく、ワルノリすぎでもなく、大きくもなく小さくもなく、ということで、こんなシーサーを買いましたよ。

今日も玄関に鎮座してます。

そんな感じで、やちむん通りあたりをうろうろ(正確には半分迷子)していたら、SEX*5の1巻みたいな風景(って、今見るとかなり違うけどw)に出会ったり、なんか、国際通りとは別の「沖縄」に触れた感じでした。

ぼんやり歩いていると、いろんなお宅の屋根や塀の上にいろんなシーサーが鎮座しておりました。本当にそういう日常的なもので、もう表札とか、そういうレベルのものなのだな、と思いました。

そんなこんなで、ぼんやり歩き、再び商店街を抜けて国際通りへ。途中アレコレおいしそうなお店もあったのですが、予定(後述)があったので、泣く泣くスルー。

コンビニのATMを見ると、こちらもサービス満点でしたよ。

で、晩御飯は、国際通りからちょっと離れたエリアの焼肉屋さんへ。
那覇の石垣牛・黒毛和牛専門の焼肉店『やきにく華』
こちらは事前にシッカリ調査&予約してw伺いました。とても美味しかったです。

でも、写真を撮る暇も無く、喰いまくりで、写真はようやく最後のデザートのみです。はい。

そして、ホテルに戻っても、現地の学習は怠らず、ビールをいただくのでした。

てなわけで、沖縄旅行の1日め、終了です。

2日目につづく。

*1:沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)

*2:http://www.okinawastory.jp/special/tokusyu_0901/0600006851.html

*3:那覇市壺屋焼物博物館

*4:自分はよく知らないけど、新聞とかの切抜きがあったり、名前が大きく出ていたりしたので

*5:

Sex 1 (ヤングサンデーコミックス)