ハイサイ沖縄! だらりん旅 2日目:斎場御嶽

名所です。


バスガイドさんから、ココは聖地であり、昔はダレでもおいそれとはれる場所ではなかった、と言われ、恐れ多いなあと思うのと同時に、やはり、「そういう背景がないと、そういうありがたみが100%ではわからない」のではないか、と思いました。


でも、まあ、ツアーってのは、良くも悪くも、ツアーじゃなきゃこ(れ)ない/感じないってコトもあるんで、堪能すべく、ガイドさん説明をうかがいながら、後を歩きますよ。


オハナシを伺いながら、キレイな風景も見たり。



そして、パワースポットであるところの巨石の下をくぐります。



そこから見える風景はまた格別。



まー、しかし、こういうところはあんまり写真をパシャパシャ撮るところじゃないのかなーと思って、あまり撮らず。

そして、なんかわからんけど、接写モードでかたつむり



ということで、はしゃいじゃいけないとか、遠慮する気持ちもあり、ココはおとなしく過ごすのでした。


つづく。