ハイサイ沖縄! だらりん旅 2日目:再び国際通りへ

晩御飯を食べに、ホテルからタクで狙ったお店に行こうとしたら・・・


例のお盆で、超大渋滞! 運転手さんにお盆の説明*1を受け、車で動けるところまでゆいレールの駅に寄って下車。ゆいレールに乗り換え。



初めてのゆいレールなので、ワクワクしてホームに向かうと…

ワイルドな看板がお出迎えです。



ゆいレール。駅構内。すごくキレイだし、いい感じ。



さらに、モノレールは当然高いところにあるんで、町並みが一望できて、いい感じの風も吹き、そういう意味でもいい感じ。


移動手段でもあり、観光スポット、としても面白いな、と思いましたよ。



この間写真はありませんが、本で調べた目当てのお店が、どうやら嫁のイメージと違うらしく、別案を検討すべく街を徘徊。
地元のスーパーに寄り道して、お盆の特設コーナーも見学して、お盆用オードブル的なものの販売スペースや、バスガイドさんが言っていたお線香などを確認したり、道路的にも、アイテム的にも、お盆を実感しました。



そんなこんなで、結局、以前国際通りを通ったときに気になっていたお店に行くことに。
アメリカ食堂(地図/写真/那覇/洋食屋) - ぐるなび


当然ビールはオリオン。味は、ぶっちゃけ関東で飲む限りでは、薄味に感じて、あまり好きではなかったはずなのですが、気候に合うためか、沖縄にいる間は日々美味しくいただいていました。



バーガーは名物のゴーヤ入りの沖縄バーガーを頼みました。たまにゴーヤの苦味がハンバーガーの味の中に登場して、沖縄感をかもし出しておりました。あんまり高いハンバーガーって食べたこと無かったんだけど、美味しかったなぁ。…ということで、旅行から戻ってきたあとに、またハンバーガー専門店に行ったりしました。



そして、タコスもキタ! 近所に安くて美味しいタコスが食べられる場所が少なく(結構好きなんだけど)、そのリベンジとばかりに食べました。もう1つくらいいけたな…。


そんなこんなで、大満足でハンバーガー屋さんを後にし、再びゆいレールに!

すごい月ってことで撮影。単に沖縄で気持ちがハイとか、空気がきれい、とかじゃなかったw 前日あたりがなんかでかく見える日の1つだったようです。


そして、ゆいレールですが、運転席のすぐ後ろに、運転手さんと同じ方向に向いた座席があり、運転席がばっちり見えるのです!

夜は進行方向の運転席は光の関係でカーテンを閉めるそうですが、今回は進行方向反対の席だったんで、撮影できました。大人になってもこういうものはワクワクするものです。


そして、駅の掲示

場所柄なんですよね。こういう日常的なトコロで、沖縄を感じたりします。


駅固有のモザイクアート。この後、行く先々のゆいレールの駅で撮りました。


そして、駅からホテルまで、夜のウォーキング。
あちこちきょろきょろしながら、てこてこ。


ライオンズマンションにシーサーの1
ライオンだけに! と思ったけど…


ライオンズマンションにシーサーの2
なんか、もう普通にライオンズマンションもシーサーもいるんだよね。



ユニークな看板。へのしょの。


うまく取れてないけど、夜景。高台から見下ろす感じ。キレイ。


そして、ホテルに到着。

ホテルのゲームコーナーに。懐かしい。ニンジャアサルトもあったよw




そして、ホテルのお店で購入したお酒を部屋でも研究。味わい比較w
と思ったけど、よくよく見たら、ビールと、発泡酒と、第三のビールの違いでした。むむむ。当然味は…って感じでした。

そんなこんなで、2日目、終了なのでした。



つづく。