忍びの国

忍びの国 (新潮文庫)

忍びの国 (新潮文庫)

年末年始読書シリーズ。のぼうの城が家にあるのに、なぜか読んでなくて、でもコレは忍者って書いてあったので、読んでみたくなって購入。


異能集団伊賀忍軍VS織田軍!!


ちゅうても、次男の信雄軍だけど。


で、タイトルは「忍びの国」なんで、視点は忍び側。
事前の知識では、「信長の伊賀殲滅」というものがあるんで、この小説はどんな感じかな?と思ったら、いわゆる「第一次(信雄惨敗)」がメインのオハナシでした。

ということで、大勢力である織田軍を相手に、忍者大活躍の展開で面白い。
もちろん織田軍側にも歴戦の勇者やらがたくさんいて、忍者が必ずしも圧倒的有利ってわけでもないので、面白いのです。

忍者バトルは、荒唐無稽で、アクロバティックな展開があっての忍者バトルだよな、と思うのでした。


強いて難を言うと、主人公は「のほほんとしてるけど、やるときはやる」という、憎らしいまでにカッコいいタイプで、多分「のぼう」と同じ感じなのかな、と思われ、この「時代小説に対するアンマッチ感」が、違和感であり面白さでもあるのかな?と思うにつけ、「のぼう」は、また時間があるときでいいか、と思ってしまうのでした。