手習重兵衛 母恋い

手習重兵衛 母恋い (中公文庫)

手習重兵衛 母恋い (中公文庫)

あれ? 完結してなかったっけか? という重兵衛。年末年始に久々の再会。


面白い新キャラも登場しつつ、主人公の万能さ、周りのキャラのイマイチだけど憎めない行動、で、これまた「定番展開」。

まあ、それを言ったらおしまいなんだけど、いい意味での安定感のあるオハナシでした。


寺子屋のセンセイ的には、縁遠い属性の皆さんとお近づきになって、良くも悪くもオハナシの可能性が広がるかな?と思いました。
父子十手に続き、こっちも続きを読んでみようかな? と思いました。

もう、なんだか、すっかり「定番の展開を安心するために読む」って、爺くさい回路に入ってきているかね?おれ。