ドキッ! おっさんだらけの台北旅行 1日めのその3

おっさんぽ、その2。いい年こいたおっさんが、ケーキだ! お茶だ! の試食試飲で大盛り上がりの巻。


謎の漢方や、からすみを仕入れたおっさんたちは、いったんホテルに戻り、再び街へ。


目指すは、台北に詳しいおっさんが薦める「パイナップルケーキ」のお店。美味しいのでお土産に最適、ということで向かいます。
で、お店はこちら。

微熱山丘[Sunnyhills] | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

まあー、洒落乙な感じで、地元の人も若い日本人観光客もいっぱいです。さらに、ココは、お茶をもらいながらケーキの試食ができるという、すごいお店。
店の雰囲気や、お茶とケーキの感じからして、喫茶店でよくあるなんちゃらセットで確実に500円以上はしそうなレベル。もちろんお茶もパイナップルケーキも美味しいし、そらー、国籍問わず老若男女来るわー、と思ったのでした。


そして、甘いものの次は「お茶!」ということで
こちらも、いろんなお茶を試飲できるというこちら。

新純香 | 台湾ショッピング・買物-台北ナビ

日本人向けの案内もばっちりあります。同時にいろんな種類のお茶が、グレードごとに表になっており、その中から好きなものを指定して試飲できる仕組み。
お茶はもちろん好きですが、意識して高価なお茶を買ったりはしない私*1ですが、みんなにのっかって高いのから安いのから、試してみます。

そして、ここでも試飲に加えて、お菓子の試食もさせてもらえます。これまた美味しいお菓子たちで、全部ソコの商品。味も食感もさまざま種類があるので、それも楽しい。

で、肝心のお茶ですが、飲み方は、本式の淹れ方をしてきただき、同時に日本語で説明もしていただけるので、初心者でも大丈夫。おっさん4人がお姉さんの指図に従い、本式の飲み方でお茶をいただきます。


そしてまた、このお茶がうまい! あまりお茶の味については自信はないんですが、*2、高いのは、やっぱウマイんですわ。

そして、お姉さんが次々に淹れてくれるんですが、そんなにいっぱい試飲頼んだっけか?ってくらい淹れてくれるので、聞いてみたら、高級茶葉は、モノがしっかりしているし収穫も丁寧にしているので欠損的が通常のものより少なく養分が逃げていないので、5,6回は淹れられる、とのこと。
そんなに飲めるんなら、多少高くても元がとれるんじゃね?的な会話もしつつ延々とお茶を飲むおっさんたち。


そんなわけで、大量にお茶をいただき、なんだか体がぽっぽしてきたおっさんたちは、嬉々としてお茶とお菓子を買うのでした。

つうことで、なんか、最初店に入ってアレコレ振舞われたときは、こんなに大盤振る舞いでいいの?と思ったけど、下手にすぐにひょいとつまめる、いわゆるスーパーとかみたいな「敷居の低い試食・試飲のやり方」だと、「キャッチ率」が低そうだから、むしろ効率アップのためには「損して得とれ」じゃないけど、がっつり座らせて飲ませて食わせて、の方が、結果的に販売効率がいいのかな?と思いました。



台湾の夜で?の巻につづく。

*1:あ、唯一加賀棒茶は、いいやつを買うかも

*2:プラシーボ効果的なアレもあるかもしれないけどw