ドキッ! おっさんだらけの台北旅行 2日めのその6

食い倒れ呑み倒れて夜は更ける、の巻


ぎゃーすか騒いで買い物した後は、いったんホテルに戻ります。次の予定は、夜に四川料理のお店(予約済み)ですが、時間はまだ16時くらい。一人のおっさんが小腹が空いた!というので、再び街へ。

街には様々なお店や飲食店が並んでおりますが、よーく見ると…

コレ、料理長は、中華の本場、銀座で修業してまいりました!

って感じでw、こちらではヒキがある言葉なのかもしれませんが、ちょっと日本人的には「本場じゃなくて美味しくないかも」と思ってしまうネーミングのお店もw*1


ともあれ、なんとなくふらりと、お店に入ると、網走刑務所の暖簾が! 

店長はムショ帰り? と思ったら(うそ、思わない)、世界をまたにかける旅人おっさんによると、なにやら台湾のヒトにとって、北海道は人気のエリアらしく、この暖簾はその思い出の品のようです。雪とか寒さが珍しいみたい。



それはともかく、まずはビール!

そしてクーシンサイ?に水餃子!

さらにシュウマイ!

さらにショウロンポー!

やっぱ、おっさん4人だと、いろいろ呑んで食べれて、いいですなあ。



で、店を出てみると、梅宮のたっつあんも来たことのあるお店のようでした。


お店は記憶があいまいですが、多分ココ。
http://www.taipeinavi.com/food/35/
麺が名物だったんだ…、ぜんぜん食べなかった(汗)



ともあれ、そんな感じで、夜までの間に、さらりと呑むつもりが、ちょっと火がつき、昨日使ったフルーツビールの飲み比べをすることに。
左から、パイナップルに、普通のに、マンゴー。

味は、というと、まあ、推して知るべし、って感じで、ビールとしては、普通のが普通に美味しかったです。
他は、カクテルっぽい感じで、本当に、そのフルーツの味がします。まずくはないけど、次は自分からは買わないな…w
そして、手前のは、台湾のセブンイレブンで売っている山椒ピーナツ。強烈に辛くてウマイ。
辛いのが好きな方は、ぜひ台湾に行ったら買ってみてください。



そんなこんなで、喰いっぱなし、呑みっぱなしで、前日アレコレ案内してくれた現地在住の方が予約してくれた四川料理のお店
樺慶川菜餐庁 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ
に!
ここでも当然呑むし、喰うし。エンジンは十分に暖まってますし、前のお店でもそこそこ控えていたので、ココではもりもりいただきます。

これまで結構飲茶的なものをたくさん食べてきましたが、ココでは炒め物とか、そーいうのに挑戦。
さらに、激辛マーボーも! スパイシーな料理に、これまた酒が進みます。

最後に、マンゴーとスイカも出て終了。

お腹いっぱいになったねー、と言いながら店を出ると、「スパークリングワインが呑みたい!」というおっさんがw
まだ呑むか! と思いつつ、ぜんぜんまだまだ呑めるぜ!ってことで、みんなでデパ地下へ。
http://www.skm.com.tw/event/201209welcome2tw/?la=jp&st=100

思い思いの酒とつまみを買って、今宵も部屋呑み!

しょわしょわしたのをいただきつつ、

チーズとかカニカマとかつつきながら、

あほあほおっさんたちはバカバナシを繰り広げ、台北の夜はまた更けていくのでした。


次回、悪あがき! 最終日も観光するぜ!の巻、につづく。

*1:実際は「飯店=ホテル」だし、そんなわきゃあない