ドキッ! おっさんだらけの台北旅行 番外編(前編)

番外編として、台湾にお詳しい方にとっては「そうだけどー」って感じのことかもしれませんが、なんとなく面白かった小ネタをアレコレ。



まずは、よく見た日本にもあるあのお店!

そもそも三越があったり、マック・スタバ・ユニクロがあったり、とんかつのさぼてんまであるんで、何があっても不思議じゃないんですが、結構な繁華街にあったのがダイソー

海外に行くことで、ちょっとブランド的に上めになったのかな?

そんな感じなのが他にもあって、それがこちらの青山。

2着目が安いって作戦はこちらでも展開している模様。ちなみに、ネクタイが激安でないかな?と思って店に入ったけど、そんなに安くなかった…。

そして、とにかく多いセブンイレブン

店舗ごとの距離が500mも離れてないんじゃないの?ってくらい密集してる。店同士の潰し合いみたいにならないのかな? つうか、他の商店を殲滅させるためにこんなに展開してんのかな?って思った。どうなんだろ?

セブンが圧倒的に多かったけど、たまにファミマもあった。これは、2杯目はやすいよキャンペーンなのかな?


そして吉野屋。年長おっさんが「俺は世界の吉牛を制覇するのだ! だから行きたい!」って言ってたけど(当然却下w)価格は99元(=×3で、300円弱)だから、日本とあまり変わらない印象。というか、そもそも日本の値段も安すぎだからかな?

肉つながりで、牛角。このディスプレイ見て知ったけど、ワールドワイドに展開しているんだなあ。




そして、生活習慣?系

まずは、今回別に海外で使える携帯じゃなかったけど、wifiが通じるんで、電話こそできないものの、ネットやメールはできる、という状況。すげーべんり!と思ったけど、スマホの広告も自動で現地のものになるのね、と驚きました。


そして、街のあちこちで見たガチャガチャ。ネタは、おそらく日本とほぼ同時くらいのタイミングで入ってきているんじゃないかな? 特に訳もせず、日本語そのままでディスプレイしてるんで、いっそうそんな印象を持ちました。
値段は60元なので、約180円。200円のやつと考えれば妥当な額か。



そして、世界豆漿大王の近くにあったが、銃の玩具店

軍もあるから?いろいろある。お店の中にはがっつり兵装のヒトがいましたが、今からサバゲーしに行くのか、本職なのか、わからんかった。ちなみに、新幹線に乗ったときは、本職の方と思われる兵隊さんが乗ってました。

同じく、世界豆漿大王の近くのペットショップ? 「将軍」がどういうニュアンスで使われているのかわかりませんが*1、プードルとのアンマッチ感がたまりませんw


そして、ネットカフェ?も。地下にもぐる感じで、ちょっとアンダーグラウンドな匂いがしました。


こちらは病院の入り口にあった告知。日本ではあまりみないお医者さんのでっかい写真。日本だと動物的なアイコンで、なんとなくホンワカさせるのがスタンダードな気がするけど、お国柄なのかな?


道端のゴミ箱。たぶん脇に書いてあるのは、家庭ごみを捨てたら罰金だよ!という警告文。いずこもそういう問題あるのね。

あと、歩いている界隈の特徴だったのか、やたら美容院が多かった。表参道青山あたりの感じなんかな?

あと、外国語の教室で「地球村」というのを発見。「地球村」って名づけるセンスは、どこの国にでもあるのですな。



後半へつづく。

*1:日本で言うところの美容室チャンピオン、みたいなもの?