戦国の食術: 勝つための食の極意

戦国の食術: 勝つための食の極意 (学研新書)

戦国の食術: 勝つための食の極意 (学研新書)

いざ参らん! 戦国のキュイジーヌ!ってアレのリアル版。有名武将たちのメジャー食事を紹介です。


全体的に、個々の武将の「人格・戦略など」と「食事の傾向」を関係付けて、解説が進みます。


でも、そこで、著作者の方は食と歴史に精通されているのであとう、というのはわかるのですが、「あいつ(戦国武将)はこういうやつだ」という風なコメントが目立ち、「お前、友達か!」という突っ込みをしたくなりますが、それはご愛嬌w



でも、「食」という、現代人の我々でも欠かすことができないことを通じて、戦国武将たちとつないで語る、というのはおもしろいですな。

そして、さもありなん、とは思っておりましたが、お城に植える植物も「食」を意識されたものであったり、決して戦国時代ゲームには登場しない*1「各エリアごとの食のこだわり」も読めておもしろかったです。

*1:石高とかは出るけど