アイドルの現場見学

飲酒メモをあげる気力しか残ってないここ数日のアレコレなシゴトが一瞬抜けたこともあり、知人の活動に混ぜてもらって、都内某所の超メジャーとはいえない(と思われる)アイドルたちのライブを見に行きました。


アイドルのライブ経験といえば、その昔、最盛期の娘。の横アリチケットを、超マニアな知人が都合が悪くていけなかったのを譲ってもらったの以来の2回目。


で、タイミング的に、今アイドルといえば、某48より、某Zより、あまちゃん(某6)なわけで、そんな上野のみんなばりにがんばっている若者(演者も客も)を見てきました。


いわゆるオタ芸的なモノや、コール的なモノを生で目の当たりにして、さらに「想像以上のパフォーマンス」に、おっさんは、もうホントに演者にも客にも、感動。
すごくみんな真剣。好みの都合上「そーいう言動その他のありナシ」的なハナシになると、分かれるところだとは思うけど。
さらに、おっさんはスグにスキームがどうのとか、収支とかランニングコストがどうの、と考えてしまうのですが、いいバランスで成り立っているなあ、と思いました。


でもある意味、おっさんが知人の力を借りたとはいえ、さらっと見れに来れちゃう分「超メジャー」でもないけど「超マイナー」でもない、という「中堅どころ」と思われ。
それは、ある意味伸び悩んでいる子達だと思うので、本当に今日(7/9段階)でのGMT6なわけで、凄くタイミング的にもシンクロしてしまいました。


これからアキたちはぐぐっと大きくなっていくんだろうけど、あの現場でがんばっていた子達は、そんなにとんとん拍子でいくわけもなく、いろいろな経験を(良くも悪くも)積んでいくのだろうなあ、と思うと、素直に、がんばれ、と思うのでした。



俺もがんばろう←まだ超繁忙期から抜けてない(ToT)