つきロボ(3)

ふうむ、やはりダメだったか。でも、シメは(急展開ではあったけど)よかったと思いました。


そんなわけで、方向性がなんとなくわからなく、嫌いじゃない要素は盛りだくさんのはずなんだけど・・・って感じだったこの作品。
この3巻で、完結となりました。


が、
前巻の感想で見えなかった方向性は「開発バカ野郎たちモノガタリ」ってことで、がっつり固まったし、
キャラたちの描かれ方も、「主人公+周りの大人たち+某天才」の取り組む熱意もすごく伝わってきたし、
最後に向けたエネルギーはとても面白かったです。


ただ、「月で暮らす人の気質」のあたりの描写は時間が足りないというか、ちともったいなかったな、と思いました。


ともあれ、最終巻で、見事、少年少女を含む「月の人」たちの「意思」は顕在化され、無事、ミッションを終えたと思います。
お疲れ様でした!