スティーブ・ジョブズ(1)

嫁が購入。そして面白い。また、いいネタを選ばれた、とも思う。


勝てば官軍じゃないけど、偉人伝て、今考えると「それをみんなに偉業として伝えてよかったんだっけ?」ってのが結構多かったりしません? エジソンとか、コロンブスとか、もろもろ所業をトータルで見ると「アレ」な部分も多いし。


で、ジョブズ氏。


私個人はMACファンでもないですが、音楽好きなのでIPODは第二世代から手を出しました。
そういう意味では大変お世話になりました。
でも、それ以外は特に興味がなくて、使い勝手のいいDJソフトが出てからiPhoneにしたり、iPad買ったりしたけど。PCはWINですw



閑話休題

で、ここで語られるジョブズも当然「聖人」じゃなくて破天荒。
ひょっとすると信者の人には有名なハナシなのかもしれませんが、読んでて「おいおい」と思うこともしばしば、つか、ほとんど。だから「人生の道しるべ」には到底できないハナシで、見世物的に読んでしまっています。

感覚的には南方熊楠氏の伝記、というか、水木しげる御大の猫楠*1を読んでいるような感じかな? どっちにも失礼かもしれませんが、偉業も奇行もした、という点で。


たぶん同僚だと、すごく大変だと思うんだけど、オハナシを読む分には害はないのでw、続きがすごく楽しみです。