本棚整理のためのアレコレ再読。

いよいよ床に本があふれまくってきたので、完結したやつで、手放す作品を選ぶために再読という活動。



サルチネス(1) (ヤンマガKCスペシャル)

サルチネス(1) (ヤンマガKCスペシャル)

サルチネス

サルチネス(1) - 巻頭さん2

こないだ完結して、感想をあげましたが、メジャー作家さんだし、本屋さんに長いこと売っているだろうということで、手放し対象に。そして、改めて読み返す。

作中、合間合間に入る哲学的というか、意味不明というか、そういう表現に振り回されて深読みというか、何かメッセージを探ろうとしてたけど、単に不器用な人が頑張ったハナシ、ってことでいいのかな?と思いました。


そんで、やっぱ奇妙なのは、主人公のおにいちゃんじゃなくて、あのひげ坊主でぶメガネの方だと思うんだけど、どうですか?



とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

とろける鉄工所(1) (イブニングKC)

とろける鉄工所

とろける鉄工所(1) - 巻頭さん2

再読して思う。俺やっぱこの作品と登場人物たちが好きだわ〜。
手放したくないと思いつつも、キンドル版もあるしソッチで買う?、と思いつつも、でもわざわざ買い直すなら手放さなくても…と、まだ結論が出てないw



攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)

攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) (KCデラックス)

攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ

攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(1) - 巻頭さん2
実は「攻殻機動隊」だからっていうよりも、この兵器よりの雑学コラム+山本マサユキ氏のトーンが好きで読んでいた作品。
面白いけど、やっぱ基本は「雑学マンガ」だから、何度か読むと「そうだね」って感じで特に感動とかもなく(当たり前だ)ってことで。でも面白いは面白いんだよ。


てなことで、いったんこの辺で。