みちのくとか独り旅〜石巻 石ノ森萬画館

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。その旅行中に知人から、SNSで、その辺りに石ノ森萬画館があるのでは?と言われて気づき、通過する予定だった石巻に立ち寄ることに。


キャラが多すぎて、電車に乗って駅から出るまでにずいぶんかかったので、反省して、こっからは薄めにw
実際に街で発見する楽しみもありますもんね。

ということで、石巻駅でも、たくさんの石ノ森キャラに出会えますが、街中でもいろいろいます。

渋いところで、スカルマン

実際は作品に触れてないけど、存在は知っている、さるとびエッちゃん。2種類ありました。

これらの像は、街中に配置されていて、マップの案内もあります。

また、ほかの漫画家さんの寄稿的モニュメントも。おそらく石ノ森先生の人徳や経歴が背景にあるからか、すごく豪華な顔ぶれでした。


そんないろいろある街を抜けると、川の先に石ノ森萬画館が。


入口上段には002が滑空。

石ノ森先生デザインの、ご当地ヒーロー「シージェッター海斗」もお出迎え。

入口にはロボコン仮面ライダーが両脇を固めます。

中に入ると、やはり、様々なキャラが一堂に会してお出迎え。ペイント電車を見た時も思ったけど、やっぱ石ノ森先生の仕事の広さに驚きます。

中では過去の映像なんかも流してます。

思わぬ珍客もいたりw

で、中にはいろいろ面白い展示や、アニメやシージェッター海斗の上映、ヒーロー系の展示物などがたくさんあって、好きな人(つか、私だw)にはたまらない感じだったんですが、撮影禁止だったんで、ぜひ現地でご覧下さいませ。
あと、行ったときには、仮面ライダーつながりか、村枝先生展をしてました。この建物にぴったり!

今回の旅行全体に言えることなんですが、平日の旅行だったんで、いろんなものをじっくり楽しむことができました。この石ノ森萬画館は偶然知って行くことにしましたが、すごくよかったです。

で、キャラに別れを告げ、再び街へ。

そんで、萬画館の川を挟んだ反対側にある「石巻まちなか復興マルシェ」にある仮面ライダーを撮影に来ましたが、美味しそうな餃子屋さんがあったんで、餃子好きとして見過ごすわけにいかず、いただきました。美味しかった。

そして、駅までの帰り道は、来た時と別のルートで、フィギア見学&撮影コンプリートを目指します。

で、コドモのころは、兵器いっぱいの004が一番好きだったんですが

オトナになってみると、007もいろいろと便利そうでいいなあ、と思いましたw


そして、再びの駅。最初は気づきませんでしたが、駅舎の入口上部にも002が。

こうして、すっかり堪能して、石巻を後にするのでした。



つづく