みちのくとか独り旅〜海沿いの街たち

今回の旅の目的の1つは、被災した海沿いの街たちに泊まって呑んで食って消費しようというのがありました。


今回は2つの街で飲み食い、宿泊し、散歩しました。

地元の方(つか、主に飲食店などの方)とお話したりして、感じたのは、どちらも「希望」はありつつも「先が見えない」感もなくはなく、改めて災害の与えたダメージの大きさを感じました。
そして、当然その地域ごとにダメージの大きさも、回復のスピードも違って、いろいろ難しいな、と感じました。

今回は旅行+飲食宿泊というカタチで、ほんの少しだけ応援できたような気がしていますが、今後もいろいろと取り組もうと思いました。