デビルマンG(5)

本編もよかったけど、後書きがもっとよかった。


作者の高遠氏の言う通り、もう、何度も何度も、「リメイク」は見てきました。そして、氏の言う意見にも思うところあり。
そんで、あの「料理法」。各巻の作者コメントも、メッセージ性が強かったけど、5巻の後書きを読んで、その覚悟のほどがわかったしだい。


で、個人的には、このGの5巻閲読の前後にデビルマンを読み返したり、ダンテを読み返したりで、キャラがいろいろこんがらがったりしたけど、ネオデビルマンとか、いわゆるカバー的なものよりも、より挑戦的・刺激的に取り組んだこの「G(グリモワール)」は、面白かったです。

お疲れさまでした。