みちのくとか独り旅〜日光の3

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。その日光編のつづき。超豪華絢爛なフィギア祭り←違う からの、日光めぐり終盤。です。

そういえば、日光は、まあ、おみくじの種類が多いんだわ。驚いた。

それはともかく、いよいよ本丸へ!

でも、まあ、本当に豪華なのですよ。

仁王たちも立派。これまたフィギアがほしくなるw

そっから高名な見ざる言わざる聞かざる関連の彫刻。コレ、知らなかったけど、何枚かのストーリー的なモノの1つなんだって。知らなかった。でも、宝物殿でじっくり見た後だったので、さらっと見て移動。


そっから、いよいよ本殿。細工が超細かかったりキンキラリン!だったり、やっぱ豪華だわー、と思いつつ…


眠り猫は

かなり小さかった。現場には、コレが眠り猫ですよー!みたいな注意書きがあった。

で、こっからちょいちょい歩き(私は日ごろから平地や会談でウォーキングしていたので楽勝(*^^)v)、奥宮拝殿へ。こちらは徳川家康公の墓所。今回の旅行のあるあるネタですが、ゲームやマンガのいろんな家康の顔が思い浮かびます。

で、場所や参拝者数の関係もあるのか、おみくじが「持って帰っていいよ≒その辺に結ぶな?」という公式メッセージw

で、やっぱ修復している説明を見たり

鳴きの龍で、耳をすますと、よくわかってない幼児と親御さんの会話(静かにねー!静かに!と大きな声で)が聞こえてくるとか

で、仮殿とかを見て、日光を後にするのでした。


つづく。