新日本プロレス「INVASION ATTACK 2014」4・6両国国技館大会

最近、観戦しても、素人がやいやい言うより、プロレス/格闘技 カクトウログさんの記事見ればいいじゃない、と思って感想あげてなかったけど、あげてみる。


[1]ニック・ジャクソンマット・ジャクソン vs エル・デスペラード飯伏幸太IWGPジュニアタッグ選手権試合)

デスペラードが入場時にギター持ってくるんだけど、ミサイルとかマシンガンとか出てこないかな?と思ってしまう←違う*1
で、ジュニアらしい飛んだり跳ねたりの見ごたえのある試合。飯伏はやっぱ、なんでも早くて、テンポがよくていね。引き込まれます。
しかし、チャンピオン側も合体技が見事でいい試合でした。



[2]桜庭 和志&永田 裕志&真壁 刀義 vs タイチ&TAKAみちのく&鈴木 みのる

6人が6人とも役者で、面白かったです。タイチも、今日はセコンドじゃなくて選手なのに「帰れコール」されたりとかw
で、事前情報などで、感情が乗っかりそうだなあ、と思っていた「桜庭VSみのる」ですが、猛烈な張り手合戦というカタチで噴出。
まだまだ、アレコレ遺恨は続きそうですな。



[3]ジャックス・ダン&ロブ・コンウェイ vs 小島 聡&天山 広吉(NWA世界タッグ選手権試合)
社長頑張ってた。で、言ってはなんだけど、テンポの良かった第一試合、入り乱れた第二試合と比べると、ややスピード感に欠けた印象。
でも、逆に「安定の進行」とも言えるのかな? 最後の天山のムーンサルトは良かったです。



[4]飯塚 高史&矢野 通 vs ホーレス・グレイシーダニエル・グレイシー
生で野上アナ襲撃を見て、眼福w 今回はセクシー赤ビキニでしたw
で、異色の組み合わせで、暴れまくりの飯塚+矢野。手錠も登場して、やりたい放題で面白かったです。
そういえば、DVDの第三弾を買おうと思います。



[5]田口 隆祐 vs プリンス・デヴィット
相変わらずの何時間かかってるんだ?というデヴィのペイント。
一方、最近のコスチュームが身内で不評の田口。
個人的な印象としては、やはり「デヴィ>田口」なのですが、田口には感情が乗っている分、いい塩梅の攻防でした。
今後の動きも気になるけど、どうなるのかなあ。



[6]YOSHI-HASHIオカダ・カズチカ vs タマ・トンガバッドラック・ファレ
最近ヨシハシは敗戦処理係っぽくなっちゃっていたけど、今回はがんばった!という印象。
そして、AJさん(スイマセン、よく知りません)も来て、デヴィと入れ替え?
IWGPとインターコンチのベルトをめぐる動きも、第三者が絡んで新しい動きになるかな?



[7]石井 智宏 vs 内藤 哲也
熱い試合でした。
内藤には、ちょっと物足りなさを感じていたのですが、相性もあるのか、この試合は双方力を出し切ったように思いました。
よかった。



[8=セミ]ドク・ギャローズ&“ザ・マシンガン”カール・アンダーソン vs 柴田 勝頼&後藤 洋央紀(IWGPタッグ選手権試合)
なんか、後藤がもたついているような…。



[9=メイン]棚橋 弘至 vs 中邑 真輔(IWGPインターコンチネンタル選手権試合)
棚の一つ覚え、的な、私のあまり好きではない「棚橋の一か所集中攻撃」パターン。
さらに、真輔も、いろいろかわさず、受けまくっているんで、こりゃダメか?と思っていおりましたが、見事勝利。
試合後の展開も面白い。
やっぱインターコンチは真輔でしょう。
「強さ」だけではなく「モノガタリ」もないとね。


ということで、ムラのある感想だとは思いますが、この辺で。