みちのくとか独り旅〜白川郷の1

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。金沢から、雪の白川郷へ向かいます。

とにかく、まあ、雪深い。天候の絡みもあったと思うけど。


まずは、吊り橋ね。


そんで、おそらく暖かいエリアからいらっしゃった観光の方の、雪に対するテンションの高さたるや。←でも、ジブンは父親の実家が北国なので、雪の恐ろしさを知っているんで、テンション低め。

そんなこんなで、囲炉裏にあたりながら、体温を高めて、冬の合掌造り見学に備えます。

木造建築だから、万が一に備え、家の中に火災報知器。僕の知りあいの知りあいが、よく、鳴らさずに、表面のぷらっちっくのカバーだけ取る遊びをしていました。知り合いの知りあいが。

で、テレビの取材にしてもらったときの写真をかざったり。



でもね、確かに美しいんですYO。

そんで、床は筒抜け。
松島の五大堂の橋みたいに、シースルー。

これは、1階の囲炉裏の煙を、建物全体にいきわたらせて、防虫効果や、いぶすことで家そのものの補強の効果があるんだそうな。
行った日もすべてのおうちで囲炉裏が絶賛稼働中で、体はすっかり燻製みたいに煙臭くなりました(汗)

そして、家の中にある農具の解説とかがあって

いろいろ説明されています。

そんな見学をいろいろしながら


いったんひきで、集落のマップを見てみたら!

どぶろく祭りの館」なるものが!

美味しそうだから、接近してみましたが…


あったけど…

入れない。つか、冬季は営業されてない模様。
コレ、誰も行ってないよね…

てなわけで、アレコレ残念と思いつつ、お隣の雪ガードされた神社に参拝しつつ、次のお家を目指すのでした。


つづく。