銀の匙 Silver Spoon(11)

主人公を応援しつつも、お父さんにも肩入れしちゃう。


どっかで、「説教臭い」って感想をみたけど、いろいろ失敗してきたおっさん的には作中の主人公周辺の出来事や葛藤は「説教」じゃなくて「自分の過去の行いの反省」にも感じられるんだよね。
同じハナシを見ても、多分まだ失敗が少ない若い人にはそういったことが説教臭く見えるのかな、と思いました。


てなわけで、「進級・卒業」とそれに伴う「寮から下宿」+α、というオハナシ。
「寮のエピソード」が無くなることで群像劇的要素が薄くなるのかな?と思いつつ、みんなの個々の下宿(あるいは寮に残った)生活を濃く描くような気もしており、面白さは変わらないかな?とも思っております。

いずれにせよ、2年生の生活も楽しみです。