みちのくとか独り旅〜再びの金沢

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。再度金沢。
今回は体験系。

初詣の準備中の尾山神社から


最初は金箔体験! 金箔お箸を作ります。

ココにあるのは見本たち。そして作業は主にマスキングテープ貼り。
貼ってないところに金箔が乗る、というわけです。

細かい細工は嫌いじゃないので、必要以上に慎重にw、細かくテープを切ってお箸に巻きます。

そして、上から金箔を貼って、テープをはがすと完成です。

1週間かけて金箔を安定させた後、透明なマニキュアを塗れば完成、と言われたけど、未だにマニキュア買ってないや(汗)

次はお茶屋さん体験! 

公開している元有名店に。

おじさんの説明を聞いて、当時の情景を想像したり。

粋や野暮の説明もあります。

確かに随所が高級っぽい感じ。

使われていたいろんな器や、かんざし、小物の展示もあります。どれも趣深い。



そして、抹茶セット的なコースにしたので、お庭を眺めながら抹茶と生菓子。いかにもな感じで風情があります。オトナって感じw

そして、白川郷でかなりお世話になった囲炉裏! 囲炉裏いいなあ。
とはいえ、家にあったらメンテナンスが大変そうだけど。

そして、次の体験は、和菓子! 和菓子作りに挑戦します。

センセイの説明とモニターを観ながら挑戦。

初級の「千両」はうまくできた。

でも、さすがにいろいろ難しくて、失敗して、またリベンジしたい気持ち。
奥のが見本、手前が私作のです。

そして、金沢城を眺めつつ通過し…

野暮用の時間調整のため、マンガ喫茶に寄るのでした。

つづく。