みちのくとか独り旅〜長崎の2〜湯江〜島原

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。後半戦は長崎軍艦島からの、四海楼*1のちゃんぽん!


前に来たことあるんだけど、目立つし、場所がわかりやすいので、再訪。美味しかったです。
という感じで、ちゃんぽん発祥のお店でちゃんぽんをいただきつつ、ボーリング発祥の碑とか見ながら、当てもなく散歩。

前にグラバー邸は行ったの事あるので、行ったことない場所に行こうと思いつつ、とりあえず教会は行こうかな、と立ち寄り。いろんな歴史資料などを拝見しました。

そして、やってきたのは孔子廟

歴史博物館のチケット+コイの餌を購入。「旅行でコイに餌やり」が定番化しつつありますなw

旅行前半の日光とか、こないだ行った台北とかでも感じたけど、建物の細かい装飾とか、ほんと、惚れ惚れしますな。あちこちにあるいろんな生き物の彫刻とか見入ってしまいました。

で、ふと見ると「書写」コーナーが。無料だし、せっかくだし、ということで、それっぽいことを書いてみたw

じゃーん。20年以上ぶり?に筆を扱いましたが、別に下手にも上手くもなってないですな(汗)


そしていよいよ本堂?へ。日本の神様といっしょで、あんまり写真撮っちゃいけないのかな?と思って、周辺の武器を撮影。いろいろあって三国無双を彷彿とさせます。アレは関羽ので、コレは張飛ので、あれは月英?とかとか想像するのも楽しい。

そして、歴史博物館を見たのちの、お楽しみのコイの餌やり! 
この「施している」というジブンと、貪り食うコイたちの「多分ありがとうと思っているに違いないという妄想」による矮小で卑屈なイイコトしている感がたまらないw 

多分今後もコイの餌を売っている場所に行ったら買っちゃうんだろうな。

そんなこんなで、孔子廟を後にして、駅まで散歩がてら、名所を見て歩きました。

そして、次の目的地、湯江に向かいます。ちょっとの距離だけど、新幹線に乗ってみる。

途中ローカル線に乗り換えて…↓手すりの根っこのトコロの形が面白いと思ってパチリ。

で、やってきました。湯江! ココになにがあるかというと…

名物?ギロチン を見に来たわけではなく…

牡蠣小屋に来たかったのでしたー! 何しろ安いし美味しいし、満足いくまで食べられるのがよいのです!
今回は牡蠣とサザエ! 米とか一切なしで、ターゲットのモノだけで腹いっぱいになってやるぞ!

過去に、九州の知人に車で連れてきてもらいましたが、その味が忘れられず、今回また来たのでした。

そして、なんともプリプリなのですよ。ああ、また行きたい。都内の牡蠣小屋のお店に行ってみようかな。

で、最終的に、さらに牡蠣を1山追加して、目的通り、牡蠣とサザエだけで腹いっぱいに!
しあわせ!!!

そして、さらに移動して、次の目的地、島原へ!

今回の旅行は人生初が多かったですが、島原鉄道も人生初! 乗り方がわからず、親切な方にしくみを教わりました…。

で、やってきた島原! 中2的に魅力的な島原。そして、駅名表示がやたらでかいのは何か理由があるのだろうか?
で、島原城ですよ! コレは復元されたものでオリジナルではないんですが、キレイだし響きがいいですよね。

そして、夜は地元の居酒屋さんに行ってみます。もちろん刺身が旨い!

さらに、マスターとママといろいろハナシをしていたら、地元の料理です、ということで「イギリス」なるものをいただきました。煮凝り的なモノで、ご家庭によってレシピや味が違うようです。

これだ。美味しかったですよ。
公益社団法人長崎県栄養士会|トップページ

マスターとも酒談義でハナシが盛り上がり(ホッピーは西の方にはない、とかw)、マボロシのいい焼酎もいただいてしまいました。

今日のこのコースは、また再訪したいですな。


つづく。