みちのくとか独り旅〜熊本

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。長崎、諫早、島原を経て、フェリーで熊本に向かいます。


松島でも、遊覧船乗車時に、かもめの歓迎を受けましたが、この島原のかもめは半端ない。
冗談抜きでヒッチコックもかくや、という状況。苦手な人は悲鳴あげて逃げちゃうかも。でも、遠くから見ている分にはすさまじくて面白い。面白動画コーナー並の圧倒感です。

そして、熊本市街地に到着! くまモンの本場だけあってあちこちにいます。

で、一泊二日コース予定だったので2日間有効の乗り放題チケットを購入。この仕組みが、チケットの日付部分がスクラッチになっていて、自分が使う日の部分を削るって方式なんだけど、コレ面白いと思いつつも、コスト的に単価と販売所ごとに日付スタンプ置くのとどっちが高いんだろうか?とか考えてしまった(汗)

で、まずは熊本城へ。

城に入る手前のブロックで、特別展をいていたので、見てみる。
考えたら、熊本城って戦国と幕末と、二本立てで味わえるのか!と今さら気づく。お得だ、熊本!

ということで、施設内に帽子だけだけどコスプレ案内があったので…

当然乗る! というわけで引き続きコスプレ(帽子だけだけど)


で、前の日光でもそうだったのですが、この手の施設の運営が厳しようで、いろんな形で寄付を募っていました。
この熊本城では「一口城主」というカタチで、寄付すると、証明書がもらえる+城内に名前が展示される+今日1日熊本城スタッフさんに「殿様と呼ばれる」というサービスがあるということで、寄付しました。

ということで、このあと、殿様、初登城です。

つづく。