みちのくとか独り旅〜熊本の2

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。
熊本では、熊本城主になってきましたよ。

城主の証のシールw


で、この熊本城。
来てみたいと思った理由は、熊本城には、熊本城おもてなし武将隊、という皆さんがいるんです。

詳しくはこちら
熊本城おもてなし武将隊|公式ホームページ



そんなわけで、見てみたいなあ、と思っていったわけですが…



お城にいました! 



さらに、さっそく城主パワー発動!で加藤家家臣隼人さまと撮影!

コレは道行く老夫婦に撮っていただいたのですが、こののちは、隼人様の撮影。
「殿! 私が撮影いたします」と隼人様の言。
殿様冥利に尽きますw

で、城をバックに、今を時めく、黒田官兵衛さまと
(もちろん岡田君ではないですが)

さらに本物の城主、加藤清正さま。

鬼と言われる島津さまともパチリ。


皆さんおそらくデイリーで「おもてなし業務」にあたってかなりの経験を積んでいると思われ、しゃべりも、対応もこなれていて、とても面白かったです。そして、城主シールの効果はやっぱすごくて、武将の皆さんをはじめ、各所のスタッフさんに「これはこれはトノ!」と声をかけてもらえ、寄付してよかった感が半端ないw


そして、ヒト興奮したところで、お茶屋さんでいきなり団子を食べました。いきなり団子はうまいのであります!


で、お城見学。人生で1日に2回お城に入るのは初めてかもw 登城前に、顔はめしてから。

ココに私以外の城主様たちのお名前が掲示されております。

そんで、あまりにも膨大なので、検索して、城のその辺りに掲示されているかわかるようにPCもあります。すごく親切。
ちなみに、登録後3か月後?に出てくるようですので、次に熊本行ったときは、検索したら私の名前出てくるはずw


そして、「おもてなし武将隊」の剣舞のショーの時間です。
前方に陣取って待機。殿の口上でショーの開始です。

そして、先ほどの撮影の際にも感じましたが、やっぱ業務経験がものをいうのか、すごく進行も客いじりも上手。
さらにいうと、実年齢は若いと思うけど、悪い意味での照れや遠慮なしに、老若男女のお客さんの年齢性別問わずどっしりとして殿様/武将役を演じていて安心して楽しめました。
殿、トーク上手だわー。

で、剣舞ののちの決めポーズでショーは終了。「熊本城おもてなし武将隊」堪能しました。


つづく。