みちのくとか独り旅〜熊本の3

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。熊本城おもてなし武将隊のショー見終え、改めて熊本城を見学します。


熊本城、前回の「おもてなし武将隊」のクオリティも高かったですが、場内の設備もよかったです。
PCが置いてあって、クイズに挑戦したり

↑自慢w

データーベース的なモノもあって、いろいろ調べられたり

子向けに分かりやすくなってる工夫も随所にあります。


もちろん、よくある「(昔を再現した)室内」とかもあります。コレもきれいだったなあ。


熊本といえば、くまもんというキャラクターがすぐ想起されますが(東北に行った時も、ずっとどこにでもいたしw)、本丸、というか(駄洒落じゃないw)熊本城のこのレベルもすごく高くて、観光に気合入っています!というのがすごく実感できました。


で、周辺の観光スポットということで、清正公を祀った加藤神社へ。

武将みくじというのがあり、商売っ気たっぷりに感じましたが、のらいでか! と引いてみたw

結果は…


小吉で


立花宗茂でした。


フツウの武将だと、脳内でいろんなマンガや小説、そして戦国無双のキャラと、戦国バサラのキャラが主導権争いをするんですが、と立花宗茂は、バサラの圧勝ですね…。どうでもいいことですがw


そんなわけで、ちょっと遠くから見てみた熊本城。改めて見ると立派ですね。


つづく。