みちのくとか独り旅〜熊本の4

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。熊本城からの、市街散策。

熊本城、最後の観光ポイント「宇土櫓」、こっちも貴重らしい。


モノとしては、戦争や火事の難を逃れ、築城以来のオリジナルなトコロとのこと。つまり清正様も来たかも! というトコロ。
「国指定重要文化財」にも指定されておりますよ。
中は、さもありなん、という古さ。ところどころ「立ち入り禁止」の場所もあり、古さを感じさせますが、この場合は、まさに「だが、それがいい」って感じ。

窓からは、本丸が見えます。やっぱ本丸も立派だな。

で、下を見ると、ファンサービス中の殿様。お疲れ様です、殿様。

そんなこんなで、大満足で熊本城を後にします。


振り返ってみた熊本城。石垣がすごい角度だわ。

コレ攻めるのって、やっぱ相当な無理ゲーだよね。



で、城を出たところに清正様発見。

街のこんなところにも清正様。愛されているのですな。

で、小腹がすたので、やっぱ熊本ラーメン。こってり、しあわせ!!!

とはいえ、地元の料理も食べたいので、街を散策して食べたばかりのお腹をすかせます。まさにマッチポンプ的行動。で、何かないかと探して発見したのは小泉八雲亭。

ホントに有名人はあちこちにこういう風に残されて、大変だなと思いました。(つうても、何かしているわけではないけど)


そして、2日フリーチケットを買ったし、ということで、腹ごなし散歩の延長で市電に乗って買い物に。

翌日の天気予報が雨だったので、ザックカバーを買いにアウトドア屋さんへ。旅行先だろな何だろうが、今どきは、たいていのモンがすぐ手に入るし、お店もネットで調べられるから便利だよなー、と改めて思いましたよ。


で、適当に腹がすいたところで、再度街へ。
桂花本店を泣く泣くスルーして…

郷土料理屋さんにやってきましたよ。馬刺し、からしれんこん、そして初体験の「一文字のぐるぐる*1」をいただきました。どれもおいしかったです。

で、いろいろ食べておきたーい!ということで、さらにラーメン! これも美味しかった!


そして、食べ過ぎで太らぬよう、また多めに散歩して宿に帰るのでした。


つづく。

*1:ゆでたネギを結えて酢味噌でいただく