みちのくとか独り旅〜熊本の5

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。大変満足の熊本でしたが、さらに面白かった!


朝起きてニュース見てたら、午後行く予定の大宰府で、昨日お祭りをしていたとのこと。全然チェックしてなかったけど、なんかもったいない気分に…。

気を取り直して、熊本城近くの観光スポット「桜の馬場 城彩苑」に向かいます。

街のあちこちに清正公。これは清正公モチーフのオブジェ、かな? ベン10に出てきそうなシルエットだw

そして、西南の役懐古の碑の先に

桜の馬場 城彩苑が。

当然いる、くまもん。

この施設、歴史資料館的な情報を展示しているのですが、見せ方とか凝ってて、面白い。ボタンの押すと、紙芝居と人形劇の中間くらいの機械で、歴史物語が語られます。ちと難があるとすれば、1つ1つが丁寧であるがゆえに、時間がかかること。でも、じっくり理解してもらうためには適切なのかな(私がせっかちスケジュールで回っていたせいもあるけど)。

で、CGも当然あります。城のすごさを改めて感じたり。

さらに、インタラクティブなしかけも(これはタッチペンで和歌の変体仮名をなぞるもの)!! ホント、ココはいろんな手法で歴史を体験させてくれますな。この他にも、演劇的なコンテンツもありました。


そして、やはりミーハーな体験といえば、コスプレ系!
平日早朝で、誰もいない、ということで、必死に一人でいろいろ撮影しましたw
並べてみると、必死すぎて面白いなあw 人生で一番アレコレ着た日だな。


そして、資料中に登場した清正様。
へうげものの清正様って、これに似てなくもない。つか、むしろコレが元なのかな?


そして、おもてなし武将隊の清正公。今日は午前中のこの「桜の馬場 城彩苑」でのショーに備えて、会場内をお散歩中。そして清正公の像を見る清正公。

そして、そろそろ次の目的地に向かうため、スケジュール的にショー見ていると全体の進行が遅れてしまうためショーは諦め、武将隊の方の清正公にお別れを告げ、握手をしてもらい、城彩苑を後にします。

さようなら熊本駅。面白かったので、また来たいな。つか、城主だしw


つづく。