みちのくとか独り旅〜大宰府

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。雨の熊本から、雨の大宰府を目指しますが、電車の乗り継ぎにちょっと余裕があったので大牟田途中下車してラーメン(^^)/


時期的に放映直後で盛り上げ時期の官兵衛さん。告知が目立ちます。こののち、また官兵衛さんに再会します。

で、大宰府駅前に到着。

雨の大宰府。それでもヒトが多いですな。

観光地だからかな?と思っていたけど、それだけじゃなく、入試前ってことみたいで、学生さんがおうちの方と来てるようで、すごい行列。みなさん、合格するとよいですな。

で、私のおみくじは中吉

名物の飛梅なんかを見つつも、やっぱ雨で、ちと晴れない気持ち。

何か面白いモノを探そうと、あちこちに奉納してある牛の写真を撮ってみた。
それぞれ微妙に飾り物というか、デコレーションが違うのはわざとキャラ分けしているのかな?と並べてみて思いました。





あ、コレは牛ではないですね。


で、ぼんやり宝物殿を見学し終えてきょろきょろしていたら、なんと「如水の井戸」という字が。

まさに、如水=官兵衛さんじゃあないですか。なんか縁があると感じましたが、ココだけに終わらないのでした。


で、まだだけど梅園を眺めつつ、大宰府に来た本来の目的地へ!

それは!
梅を見ながら、作りたてのほかほか梅が枝もちを食べること!

雨のせいもあり、時間が夕方ということもあり、お茶屋さん貸し切り状態で梅が枝もちを楽しめました。満足!


参道沿いの、おされ大宰府スタバを眺めつつ、博多へ向かいます。


つづく。