みちのくとか独り旅〜博多

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。この日の〆は、博多中洲でご飯!!


しかし、野暮用の時間調整などあり、博多三越で催していた官兵衛展に行くことに!

舞台となるお城の設計図的なモノや宣伝ビデオなどいろいろあり、この手のモノは大好物なので、超じっくり見学。


そして、城マニアと思われる「これを作ったヒト」と「好きで評価したいヒト」が楽しげに会話しています。思わずこっちもワクワクして聞き耳をたててしまいます。


そして、一番ワクワクするのは、やっぱ鎧!

コレは黒田長政のモノのようです(複製だけど)。

後ろには配下たち黒田二十四騎の鎧もずらり。壮観ですなあ。


ぐるっと1周してみるものの、やっぱ大将のが一番カッコいいんだなw 部下はみんな大将に気を使って、わざとダサくするのかな?



そして、やってきました! 中洲! 何年振りか?

で、博多っ子の知人おすすめのお店で、あえてのヤキトリ。美味しい!

そののち、ちょいとはしごして呑んで、でも〆はやっぱ長浜ラーメン! 食い足りているのに「せっかくだから」と食べてしまった。「せっかくだから」は恐ろしいな。

で、宿に帰ってテレビをつけると、そこではヒストリアで官兵衛様。

どうにも、官兵衛様づいていたこの日なのでした。

つづく。