みちのくとか独り旅〜宮島

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。博多から少し東へ移動して世界遺産厳島神社へ。

超早朝に博多を出ます。


乗る新幹線は、東京行きですが、まだ帰りませんぜ。帰れるのに帰らない、この贅沢さよ。

来たのは、タイトルでもわかる通り、広島! 

この日は広島で丸1日すごし広島泊予定だったので、宮島行きの乗船券もセットの路面電車の1日乗車券を購入します。

そしてやってきました宮島口。前にも来たので、懐かしさが強い。

ご来光を浴びながら宮島へ。こんな朝早くから来る人いるのかな?と思ったら結構たくさんの方がいらっしゃいました。

そして世界遺産の碑を見る。あがる。こういう「権威づけ」というか「見える化」ってわかりやすすぎて危険w

同じく日本三景の碑。こないだ、松島でキミの友達に会ってきたぜ、とか言いたくなる。
そして、天橋立は、学生時代にバイクで旅行中、眺めつつ通り過ぎたのみなので、改めて行ってみたいなあ。

そして、早朝の宮島はシカたちが闊歩するしかタウンでもあり、浜辺ではシカたちがじゃれあったり…。

「まてよー」「捕まえてごらんなさーい」なんて古典的恋愛漫画風に追いかけっこしたり…。

と思ったら、捕まえたとたん頭突きとか、結構ハードなお付き合いなのね…、と驚いたり。

そんなシカたちを眺めている間に、世界遺産アイコンであるところの大鳥居にたどり着いたのでした。


つづく。