みちのくとか独り旅〜宮島3

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。今回訪れた宮島では、今まで行ったコトが無い場所にも足を延ばしましたよ。
それは千畳閣と…!


で、階段をテコテコ登りますが、樹木の根っこ周辺にはシカガードらしきものが。

そして、やってきました千畳閣。
なんというか、だだっ広いお堂というか、扁額の物置というかw←失礼
調べてみたら、秀吉が作らせたけど、途中で亡くなったんで放置、的なものらしい。また、広さも畳857枚分あるのがその名の由来らしいです。
んで、梁にはいろんな時代の、多分縁起物が飾られています。ビレバンとかドンキとかを彷彿とさせるにぎやかさw

おそらく奉納物であろう巨大しゃもじも。部屋の一角には、普通のサイズのしゃもじが大量にあったりもしてました。でも、本当にいろんなモノが飾ってあって面白かったです。

さて、そんなこんなでまた散歩。神社所有のブルとかあって、自然に囲まれた場所ならではなのか?と関心。

五重塔を眺めつつ、やってきたのは…

初挑戦のロープウェー! 山の上から見たらどんなもんかと、やってきました。

で、ロープウェーの駅までマイクロバスが出ているんですが、細い山道を、すごい運転テクニックでぐいぐい進んで行くのです。見ごたえ十分でしたw

そして、駅のあるところに、もみじまんじゅう体験ができる!と聞いて参加したいと思うも、おひとり様はNGということで、諦めました。残念。

落胆しつつも、ロープウェーに乗り込むと、そこは絶景!

陽の光なんかも海で反射しちゃって、雲もあって、カメラおっさん、カメラ女子でなくても、撮りたくなる感じ。

そんな景色を楽しみながら、上の駅に到着すると、そこにはバサラの毛利軍を連想させる合戦の説明がお出迎なのでした。


つづく。