みちのくとか独り旅〜宮島4

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。何の気なしに乗ったロープウェー
http://miyajima-ropeway.info/index.html
でしたが、そこから思わぬ行動に!
それにしても、やっぱ景色がキレイでしたよ。


上についたら、「のぞいてごらんなさい」ってなもんで、望遠鏡でもないんだけど、筒が点在。のぞいてみたら、その場所が見える仕掛けってわけですね。

私は当然男塾大好きなんで、覗き込みますよ。この先に塾長はいないと思うけど。

そして、周りを見回すと、なにやら、ロープウェーの駅の先にさらに上があるらしいことに気づきました。
フェリーで、観光にしては、やたら重装備なおじさんおばさんを見かけたけど、あの人たちは下から歩いて登る人たちなのだな、とようやくそこで気づきました。
そんなわけで、私も急きょ山頂を目指すことに。長期旅行とは言え、小さいザックに必要最低限モノだけ詰めて荷物は小さいので、ハイキング的な動きくらいなら楽勝なのです。

そして、さっそくなにやら貴重な林だという表示。こういうの見ると、ありがたみ度が上がってやる気が出ますなw

そして、今回の旅行では、旅行中の行く先々の神社仏閣で、「今年度(もう昨年度だけど)の業務がうまく行くようにお祈り」を重ねていたのですが、ココのお堂では…

もっとストレートにお願いしてみましたw

そんなこんなで、30分ほど歩いて山頂へ! さらに展望台に上る! そんでもってやっぱ景色がキレイ! 山頂に来た感動も相まってなかなかです。周りには、ロープウェーなど使わず自力で登ってきたであろうおじさんおばさんたちがいっぱい。みなさん、お疲れさまです。

鳥居も上から眺められます。乙なもんですなあ。でも、山の上だからか、急に小雪が舞ったりして寒くなったので、早々に降りてきました。

そんなわけで、山頂を堪能したのち、再び30分ほど歩いて、ロープウェーの駅で、美味しいお酒をいただくのでした。

つづく。