みちのくとか独り旅〜宮島5

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。宮島編最終回。
帰りのロープウェーもやはり絶景。瀬戸内、いいなあ。


そして、潮が満ちてきた大鳥居を見て、「俺は今朝、あのふもとにいたんだぜ」と、遠くから鳥居を眺めるほかの観光の方に少し優越感を感じるw

で、お土産屋さんが並ぶ界隈を歩いてフェリー乗り場に向かいます。前も見たでかしゃもじ。

世界一だそうです。

そして、やはり食べねば、ということでもみじまんじゅうをいただきますよ。

ふと周りを見ると、行列のできる飲食店? つか、シカ、コレ、開いたすきに店内に入る気なのか? 結末が気になったけど、船の時間もあるので、結末は見ぬままでしたw

そして、今まで知らなかったけど、厳島神社のある廿日市市と、モン・サン=ミッシェルって観光友好都市提携してるんだって。

人と神々が共に生きる島~宮島 宮島物知り図鑑

なるほどなあ、と思いながら、宮島を後にするのでした。

つづく。