ゼロからでも始められるアイドル運営 楽曲制作からライブ物販まで素人でもできる!

縁故系。でも、それとは関係なく面白かった!


一言でいうと、マニュアル風なタイトルですが、ノンフィクション/ドキュメントともいえる感じの青春記、という感じ。
ちなみに、登場するアイドルたちは、都合2回ほどライブを見ており、あー、あの子たちかー、とわかる感じ。


で、中身。


プロデューサー氏の行動・想いをノウハウ交じりで、進行。
アイドルのスカウトから、レッスン、衣装設定やライブのブッキング、そしてメンバーの卒業+追加など、事細かに語られ、<誰でもできる>とは言わないけど、<そういう風にやればよいのか>とわかる感じになっております。

そして、アイドル業界に詳しいわけではないですが、リーマンして二十年近くたつので、なんとなくプロデューサー氏の大変さは想像できます。行動指標として<こうする>ってのがわかっても、<実際にやる>って、すごいパワーかかりますもんね。他の団体との交渉とか、バランスシート的企画立案&運用とか、アイドルであり部下ともいえる彼女たちを気遣う&育成ポイントとか。

それゆえ、読んでいて途中から、すっかり応援する側になってましたw


とはいえ、読んでいて、「大変」ではあるんだろうけど、タイトルに「ゼロからでも始められる〜素人でもできる!」とある通り、<奇跡が重なった!>とか、<超大変>というニュアンスは薄めで、プロデューサー氏も「高校生活最後の文化祭」という言い方をされていますが、温度としては、そういわれて納得する感じなのです。
そして、やっぱいろんなモノづくりがDIYでしやすくなった世の中ってのもあるんだろうな、と感じました。


さらに、気になってCDも買ってみたw

Electric Sukiyaki Girls

Electric Sukiyaki Girls


今後、プロデューサー氏と彼女たちに幸多からんことを!