モスラ対ゴジラ

新作ゴジラの絡みでテレビで何本かゴジラ映画をやっていたんで観てみました。


ゴジラ映画は、小さいころに年末に夕方に「冬休み子供スペシャル」的な感じで、シリーズをずらーっと流していたのを見ていた記憶はあるのですが、オトナになってその辺の時代の個々の作品をきちんと見る機会はなかったので、実質初視聴。

で、そもそものトコロから、タイトルはゴジラモスラじゃなくて、モスラ対ゴジラなんですな。

そして、確かに、ゴジラは悪役で、最後のモスラとのバトルにおいては、小島の小学生+先生の数名に襲い掛かるという感じ*1

そして、作中にアレコレ怪しい大人が出てきたり、モスラの卵などをめぐっていろいろな人間模様も描かれるんですが、時代というかなんというか、まあ、いちいち乱暴、というか、胡散臭いw あれ、当時のヒトから見ても思いっきり胡散臭いのか、「あるあるネタ」だったのか、気になります。 
あと、みんなやたらタバコ吸ってる。コレも時代ですな。

ともあれ、異文化学習的な意味で面白かったです。

あと、最後のモスラゴジラに対する攻撃が可愛かったw

*1:多分、その子たちを襲う目的で動いたんではなく単なる進路にいただけだと思うけど