三大怪獣 地球最大の決戦

新作ゴジラの絡みでテレビで何本かゴジラ映画をやっていたんで観てみました。コレはアベンジャーズ的展開のはしり?


てなわけで、この作品ではゴジララドンモスラと、キングギドラが戦います。

私が物心ついたころは、すでにゴジラ映画といえば「カイジュウたちの夢の共演状態」がデフォルトでしたので、この作品の4怪獣共演はあまり豪華じゃない印象なのですが、この当時は、それぞれが主役を張って映画が成立していたので、この作品ってアベンジャーズ的展開のはしり?と思った次第。

当時の人は興奮したのだろうなあ。

さらに、作中、ゴジララドンモスラ三者が相談というか会話するシーン*1があるんですが、そこが一番面白かったです。
存外まっとうな意見を持っている3匹w これは、当時のヒトも相当喜んだのではないかと、さらに勝手に妄想しています。


そして、前に見た「モスラ対ゴジラ」もいろいろ出てくるヒトが胡散臭かったのですが、今回もアレコレといて(宇宙人を信じている人たちの言動とか、某王国(のヒットマン)とか)、そこも面白ポイントでした。

そして、WIKI見みてたら

本作のストーリーは『ローマの休日』から強く影響を受けている

という記述もありw その観点で思い返すと「なくはない」感じですが、すごいローマの休日だなあとw


そして、この作品に出ている夏木陽介が84年版のゴジラに出ているのは、この時の出演が元、なのかな? 知らないことが多かったのですが、いろいろひも解くと、そういう相関も見えてきそうですな。奥が深いゴジラ映画。

*1:実際には、アテレコや字幕があるわけではなく、小美人の二人がテレパシーで通訳している、という展開