みちのくとか独り旅〜最終日・ロスタイム(最終回)

カイシャに長い休みをもらったので、年末年始は日本の行きたかったトコロをプラプラしてきました。
最終日は、予定では伊勢神宮を見て回って終わる予定でしたが、早朝から動いたりで、ちょっと時間がある感じ。何をするか考えながら東京方面に向かいます。↓色といい、カタチといい可愛い電車。

で、やってきたのは、浜松! 宇都宮で餃子を食べたなら、ライバル浜松でも食べなければ!と途中下車。

で、餃子の印象は、あっさりめ野菜多め。宇都宮と違い、複数の店舗を回ってないのでエリアの特徴なのか、お店の特徴なのかわかりませんでしたが、そんな感じ。日常的に好んで行くお店が肉にくしいトコロが多いので、そう感じたのかもしれませんが。でもこれはこれで美味しいです。

そのあと、B級グルメ的に×場所的に次は富士宮やきそばか?と思い新幹線の駅近くのお店を携帯で調べて発見するも、降りる寸前に定休日というコトがわかり、危機一髪。

で、降りたのがこちら。小田原。

そう! B級グルメという観点を諦め、今回の旅行で味わった歴史!戦国!の観点でロスタイム最後の場所に選んだのでした。それにしても、このお店も、なんというか、すごいな、と思ったので撮影。別の機会に行ってみたい気がするw

てなわけでやってきた小田原城

しかし、なぜかキョウリュウジャーがw 週末だから何か催ししてたのかな? 写真は出しませんが、BASARAのコスプレしてるお嬢さん方もいました。

でもさ、この小田原攻めって、本当に豪華というかさ、メジャー武将がたくさん参加しているわけなので、この旅行の最後の最後に来るのにふさわしいと、最後の最後に気づきましたw

伊勢で見た朝陽を、小田原で夕陽として眺めます。この1日も長かったけど、旅行でふらふらしてたここ数日も長かったよなあ、と思いながらぼんやり。

で、こないだアイアムアヒーローの最新巻読んでたら、見覚えのある風景だな、と思ったら小田原城だった。
そして、まさにこの辺に「あのなんか正体わかんない集合体」がいるはず。


さて、ソレはともかく…


で、改めて小田原攻めの布陣の案内とか見て、豪華ーと思っておりました。写真見えるかな?
一応解説Wikiものせてみる。
小田原征伐 - Wikipedia



あと、日曜の夕方なのに、結構混んでて、なんでかな?と思ったら、どうやら「軍師官兵衛」の最初に小田原攻めがイントロ的に使われたみたいで、それで注目されていたみたい。今回の旅は、本当に官兵衛さんがちょいちょい登場したなw


そんなわけで、年末から年始にかけて、日本の行きたかったトコロをプラプラしてきた旅行は、小田原で戦国武将たちを思い描きながら幕を閉じるのでした…。


また、こんな旅行に行きたいなー。けど、次はいつかなー。でも、次も同じコースも楽しいかな?と思いました。


ともあれ、ようやくだらだら旅行レポート終了です。


おわり。