ゴジラvsデストロイア

ゴジラvsデストロイア [DVD]

ゴジラvsデストロイア [DVD]

新作ゴジラの絡みでテレビで何本かゴジラ映画をやっていたんで観てみました。冒頭から胸が真っ赤なゴジラ。胸焼けどころの騒ぎじゃないね(汗)


てなわけで、謎のカイジュウ、デストロイアと胸焼けゴジラとジュニアの3匹が登場。

そして、感じたのはカイジュウとはいえ、既知のフォルムでないと不自然に感じる、ということ。

実際問題、現実世界に過去カイジュウはいないわけなので、「フィクション」ではあるので「不自然も自然もない」のですが、過去のその手のモノの視聴経験から自分の中では「あるもの」として「フィクション世界のリアル」ってのが完成しているのです。
なので、ゴジラウルトラマンカイジュウで見たことのあるフォルムの動きが、それなりに動いている姿は「アリ」なのです。

でも、このデストロイア、初〜中期の段階では、ちょいと特殊なカタチをしているがために、どう見ても「ツクリモノ」で「ちゃちく」見えちゃうんです。自分の「想像力」というか「補完力」が未熟ってのもあるかもしれないけど。

さらに言うと、「小さいとき」「人間ぐらいのとき」と、複数回見てしまうため、余計に「作り物=生き物ではない」という風に見えちゃう…。そんな違和感を持ってしまうと、空飛ぶところで「カニが空飛ぶかー!」とか思っちゃって(確かに翼はついているんだけど)、最後の完全体になった時には、結構さめちゃっててw


で、ふと思ったんですが、カニ(クモ?)形態のとき、四足ロボの「BigDog」とか「WildCat」を中に入れてゴジラとバトルさせたら、かなり自然に見えないですかね? 自然だけど、気持ち悪いし、あんなのに追いかけられたら超怖いと思うのです。とジャストアイデア


しまりませんが、この辺で。