最近の最終回 バチバチ BURST/名探偵マーニー@週刊少年チャンピオン

どちらも好きな作品だったのですが、残念ながら最終回。でも、そうすべく展開してきたから「計画通り」か。


バチバチは、過剰に熱いバトルが心地よい作品でした。
しかし、そもそも「相撲」という競技自体の実施(対戦)頻度が半端ないし、高校部活ものと違って「新しい出会い=新キャラ登場」ってなかなかないから「因縁の取り組み」の連続になりそうだし、仮に横綱までやるとなったら、ショートカットとか「場所・取組の扱い」が難しいよな、と思ってました。
で、今回の最終回。
「火竜と虎城の過去」も描かれた後の「鯉太郎王虎戦」だったので、やっぱこれくらいの尺+いったんのGOALとして、この状態(未来を嘱望されて幕内優勝)が、面白さも(というか熱量的にも)適当な気がします。(それとも時間がたったていで続くのかな?)

本当にお疲れさまでした。



そして、一方マーニーも清濁というか、いろいろなレベルの事件に携わる女子高生探偵のオハナシ。
本当に超危ない犯罪者から、小学生相手までwいろいろでしたな。そして謎の犯罪者、「メカニック」が、コナンにおける「黒の組織」ばりに要所要所で出ておりました。
で、今回の最終回。
実はマーニーが大きく絡んでいた二人のメカニックの対決に「第三のメカニック」として参戦など、これまた「決着・清算」という展開があったので、そろそろかなあ、と思っておりましたが、多くの依頼者たち+両親とパーティーという、大団円で終了しました。

こちらも本当にお疲れさまでした。



で、多分エンジェルボイスもそろそろだろうし、これらの作品の抜けたあとを補うであろうチャンピオン新連載は、ちょっと物足りない印象なんですが、現状チャンピオンは最後に残った「毎週買うマンガ雑誌」なので、なんとか頑張って欲しいものです。