ガメラ

ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]

ゴジラ新作を受けてなのか、ガメラもテレビでやってたので観てみた。


ゴジラほどガメラに詳しくないのですが、ゴジラに比べて、ファンタジーというか、あれこれ不思議な部分も多かったですが、それはそれで面白かったです。(多分見たことあって、ところどころ記憶にあるシーンもあったのですが、忘れている方が多くて、新鮮に楽しめました)

例えば…。
作中ですでに「カラダからジェット噴射して回転して空飛ぶのは生物じゃない」的なことを言われていて、そりゃそうだー、と思ったり。
ガメラとシンクロする少女と<ときどき>ダメージまで共有しちゃって、どんな仕組みになっているんだろうか?とか。
正義の味方のはずなんだけど、建物ぶっ壊し比率はガメラの方が高そうだったり。

でも、怪鳥捕獲をするのに福岡ドームに解体した牛をドドーンと置いて餌にしたりというちょっとりアルっぽいところもあったり(でも五島列島周辺にいた怪鳥が、福岡ドームに解体した牛があるからって来るかというと、先にその辺の人間とか動物園とか精肉工場へ行くんじゃないか?とか)。


でも、高速で飛行してガンガンバトルしたり、成層圏?まで行っちゃったり、「良い荒唐無稽」を楽しめたの、よかったです。
次は、(やっぱ1回観たことある気がするけど)名高い「G2:レギオン」です。楽しみ。