ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒 デジタル・リマスター版 [DVD]

ゴジラ新作を受けてなのか、ガメラもテレビでやってたので観てみた、の3。
なんというか、もう異類婚だよな、コレ。


ということで、オモシロポイントはいっぱいあったんだけど、一番印象に残ったのは、なんかちょいちょいエロかったコト。
別に少女にも触手にも興味はないけど、前田愛の扱い方がなんかね。


そして、「コドモを助ける方針だけど、結果的に巻き添え多数〜街壊滅」という、正義の味方とはいえ、巨大怪獣の宿命的なトコロもテーマだったけど、その辺は難しい問題だなあ、と思いました。あと、現実社会だと保険とかおりなさそうだなあ。カイジュウ特約とかあったりしても面白いが。


次いで、何かと縁のある渋谷でガメラたちが大暴れしてたわけですが、そのシーンを見ながら俺だったらどっちに逃げるだろう?とかすごい考えちゃったw
勘違いでなければ、旧文化会館(現ヒカリエ)前から109の方に行ってたから+中山忍と刑事さんが呑んでたのはのんべい横丁?と思うならば、JRと銀座線の渋谷駅(というか東急東横店とかも)壊滅?とかw。
京都は逆にわからず、駅は確かにそんな感じだった、とぼんやり思う程度。


あと、役者さんという観点では、皆勤賞の藤谷文子と刑事さんw さらに、いろいろちょいちょい有名な俳優さんや伊集院光氏が出ていたので驚いた。仲間由紀恵もスゴイ役だったな。


あとは、冒頭のガメラの墓場。ちとエヴァというか綾波を想起させた。


で、エンディングも含みのある感じでよかったです。


ということで、3作とも面白かったです。