AKIRA再読

AKIRA 〈Blu-ray〉

AKIRA 〈Blu-ray〉

テレビで映画やってて、かなりセリフとか覚えてて、若いころの記憶ってすごいなあ、と思いつつ、マンガの方を読みたくなったのでマンガも再読。


やはり若いころ前半は何度も読んで、正確に覚えてたりするんだけど、後半からは「見れば思い出す」けど、って感じでした。

で、最近いろいろ再読してますが、やはり名作って<のちの世に残る表現>ってのが各所にあるよな、と感じました*1


そして、映画の時も思ったけど、「やむなき事」なんだけど、「最先端だったSF」が、「スチームパンク」みたいな感じになってて、例えばジュークボックスがCDだったり、SOL(地上攻撃用衛星)のコントローラーも、「今言うとGPS」なんだけど、「コンパス」って言ってたり。
でも、逆に味わい深いなあ、とも思いました。
その点では「通信環境の広さ・速さ」と「情報メモリの量の多さ」、「タブレット的液晶(インターフェースの進化)」については、想像よりもはるかに未来的になってるってことなのかな? 

それにしても、やっぱ映画のミヤコ様は、扱いが軽すぎだなあ。


ぜひ、皆様、原作厨で。

*1:正確に、このAKIRAでの表現が初出、とかって調べたわけじゃないですが