1122

ブログタイトルコンテンツなのに、「ときおり更新」が定例化…。そんなマンガ週刊誌の巻頭マンガだけをピックアップした、サラリーマンのマンガ感想文「巻頭さん」です。ジャンプも復活したし、こまめに更新するぞ!と、思って3回目。結構続いている。


週刊少年ジャンプ/51号 卓上のアゲハ

高校生卓球モノの新連載で巻頭さん。

卓球界の頂点を極めるべく、過去の卓球チャンピオンであった師匠に、卓球留学先のドイツから呼び戻され日本へやってきた主人公。卓球以外に興味は無し(自称)で、師匠の孫娘も絡みつつおかしくも卓球漬けな同居・高校生活スタート。


てなわけで、露出狂気味の師匠の孫娘は唐突過ぎるし浅はかなあざとさを感じるし、嫌だなあ、と思いつつ、静観かなあ、と思ってます。
いずれ過去の日本を支えた13人のチャンピオンたちの弟子筋が代理戦争的に戦ったりするのかな?



週刊少年チャンピオン/51号 兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜

マーニーの木々津先生の新連載。
概要はタイトル通り。幽霊と化した兄の超常的な助けを借りて、事件解決!ってなわけですな。
つうことで、まずは背景+能力説明だった初回。


テーマ的にはマーニーに続き、またしても少女探偵。
マーニーは最初は普通の「学内探偵」だったけど、メカニックのエピソードが出てきてからハード路線加わってハナシのバリエーションも増えて面白くなったけど、こっちはどんな広がりがでてくるのかな? 期待して待ちたいと思います。


てなわけで、この辺で。